人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BRIDGE blog

bridgedogo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 26日

アンバーの香り

アンバーの香り_b0238826_1818282.jpg
今日、お客様との会話の中で石鹸の香りの中にある「アンバーの香り」とはなんぞや、、という話題になりました。
アンバー、、、琥珀。琥珀の香り???琥珀って木の樹脂やったような。。ジェラシックパークで学んだはず。

勉強不足の私、早速調べました。

龍涎香(りゅうぜんこう)あるいはアンバーグリス(英: Ambergris)とはマッコウクジラの腸内に発生する結石であり、香料の一種である。

英語: ambergris は「灰色の琥珀」を意味するフランス語: ambre gris (アンブル・グリ)から。
龍涎香がはじめて香料として使用されたのは7世紀ごろのアラビアにおいてと考えられている。
また、龍涎香という呼び名は 良い香りと他の自然物には無い色と形から『龍のよだれが固まったもの』であると中国で考えられたためである。

日本にこの香料が伝来したのはこの語の記述が室町時代の文書に残っているため、この頃ではないかと推測されている。香料として使用する場合にはエタノールに溶解させたチンキとして使用され、香水などの香りを持続させる効果がある保留剤として高級香水に広く使用されていた。
また、神経や心臓に効果のある漢方薬としても使用されていた。



Wikipediaありがとう。マッコウクジラの結石。アンバーの香り。


BRIDGE
790-0854
愛媛県松山市岩崎町2-12-1
パークハイツ野本1F
089-993-8488
open 10:30-17:00
close sunday,monday
http://www.bridge-dogo.com/

by bridge-dogo | 2012-01-26 18:21 | other


<< 2月のお知らせ      こどもと読む本 >>